FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平均身長別階級分け

2008/ 8月10日  平均身長別階級分け

バレーボールもはじまった!!
私は以前からバレーやバスケ競技においては「平均身長別階級分け」を声高に提唱している。
(ただし家族や隣人にだが)

あたりまえだが、バレーやバスケにおける身長差はとてつもないハンディ、逆にいえば武器となる。格闘技特にボクシング等ではあれほどきめ細かく体重別階級分けがなされている。なぜ「平均身長別」にしないのだろうか?

「背が低いのを逆に利用して、すばしこく動き回り、走り勝ちしよう!」言うのは簡単だが・・。

だいたい背が高く手足の長い人はゆっくりに見えても実際は意外に「大きく早い」動きであることが多い。背の低いものがすばしこく動いても「すばしこく見える」だけであることが多い。バスケの場合低さを利用し、相手ディフェンスに踏み込んでも、後が続かない。やはり現状ではこの役割はガードだけ、バレーならセッターだけにまかせるしかない。

でも「平均身長制」ならいろいろな組み合わせができるわけであり、作戦も相手チームにあわせ今までにないゲームが期待できるのでは!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

リンク

QRコード

QRコード

最新コメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。