FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟で大地震


2007 /7月17日  新潟で大地震


 またもや新潟か!

まずはお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。

・・・12年前、阪神淡路大震災においては私も「震度5」を経験した。それ以前は「震度3」を経験はしていた。「3」でも結構ゆれるものだが「5」となるともうなにもできず、「一緒にゆれてるのが精一杯」であった。ましてや今回の「6強」これは「5」の倍かそれ以上のゆれであるはずだ。

京都から神戸までボランティアにいった事も想い出した。
西宮までは電車、そこからはボランティアスタッフの方々にお借りした携帯電話と自転車、それで神戸市東灘区まで入り込んだ。

全壊した古い木造家屋からは何ともいえぬ「木の湿気たような、カビたような臭気と細かいホコリ、そして奇妙な静けさの中に響く「お凛の響き」屋外では、ダンボールの上に設けられたにわか造りのお仏壇からのお線香の香りが未だによみがえってくる。

帰りも電車の折り返し地点から乗車、わずか十数分後には大阪へ。
いつもと変わらぬ「買い物客でにぎわう光景」に、大きな違和感とやりきれぬ思いが交叉した事を想い出す。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

リンク

QRコード

QRコード

最新コメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。