スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ところで

2010/6/23

ところで・・・⑤    就職難のカラクリ



「企業の新卒採用数は激減している」
「大手、中小を問わず若者の就職口は減り続けている」

日本の成長が経済成長が頭打ちとなった今、新卒採用求人が激減、なるほどなるほど・・・・

ところで・・・・

文科省によると、4年制大学・新規卒業者の正社員就職数は、'80年代後半が平均29・4万人なのに対し、就職氷河期('99年~)のほうが2割近く多くなっているそうである。
あれれ、逆じゃん??
ではなぜ内定率が下がっているか???
実は「大学の乱立」と「学生の増えすぎ」のせいであるそうだ。
'85年は大学数が460校で、学生総数は185万人だったが、'09年には、773校、285万人に膨れ上がったため、相対的に大学新卒採用率が厳しくなってるだけである。
すなわち経済成長の鈍化を受け、決して企業が採用を控えているのでは無い、逆に求人自体は増えてるのだ!


少子高齢化により、1学年当たりの出生数は第二次ベビーブーマー世代と比べて、現在の20代は4割近く減っている。にもかかわらず、大手企業採用数が減っていないということを考えれば、「入れる」確率はむしろ高くなったといえるはずなのである!!
中小企業にいたっては、就職口は山ほどあるそうである。


「働く若者(15~24歳)の2人に1人は非正規社員」などという報道も、実は現役の学生アルバイトを含むデータであり、実際には3.3人にひとりくらいなのだそうだ!

やはり情報というものはステレオで採らないと・・・

「一報を聞いて沙汰をくだすな!」ということでしょうか、今の我々が最も陥りやすい、注意すべきことでしょう。
スポンサーサイト

ところで!  その④    社民党 政権離脱!

2010/5/31       ところで!  その④   

社民党 政権離脱!

普天間問題で折り合いつかずに政権離脱。

んっ?
社民党というのは外交から防衛問題まで、軍事力に頼ることなく「何事も粘り強い話し合い」とやらで解決を主張してた党じゃ無かったっけ??

それがこんな事で政権放り出すようなら・・・領土問題など解決できるわけないでしょ!!
首尾一貫して主張し続けるってことは「思考停止」と一緒。

両手で耳ふさいで、目も閉じて「こーじゃなきゃやだやだ~」とわめいてるだけの話でしょ、要は。

ところで・・・その④

2010/1/28 ところで・・・その④


受験シーズン真っ盛り!
塾や予備校の前を通りがかればはやくもこれ見よがしに有名校と合格者数が張り出されている。
かたや公立の小中高校前を通りがかれば「ミニバス全国大会ベスト8!」「陸上インターハイ出場!」との垂れ幕が下がる。

・・・ところで・・・なぜ公立学校は著名高校、大学への受験結果を、スポーツと同レベルで張りだし公表しないのだろうか?(塾や予備校には美術やスポーツは無いので当然なのだが)

スポーツだけを垂れ幕で張り出し、美術、弁論大会、受験進学結果については何も公表しないのは偏りすぎてはいないだろうか?

「知・徳・体」いずれも同じレベル、すべて同じ扱いで「公表するならする」、「しないならしない」とすべきである。でないと公立学校教職関係者の恣意的なものを想像せざるえなくなってしまう!!

 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

ところで・・・その③


2009/12/17   ところで・・・・その③


ワールドシリーズMVPともあろう松井が、冷徹なGM ブライアン・キャッシュマンに追い出されアナハイムのエンジェルスに移籍!

ところで、ブライアン・キャッシュマンちゅうおっさん(といっても私より若いが・・)誰かに似てね~か・・・

そうロシアのプーチン元大統領にクリソツ!!
・・・やはり冷徹な奴はこんな顔になるのか・・・

しかし年俸5億か・・・・阪神何とかならへんかったんか~~

ところで・・・・・その②


2009/11/21     「 ところで・・・・・」その②


民主党の仕分け人が言ってた。
「勤務医と開業医の診療報酬の標準化をし、勤務医の収入を上げる方向にもっていきます!!」

なるほどなるほど・・・・・んっ?

ところで・・・・
勤務医と開業医の年収差が無くなれば開業するお医者さんなんか無くなっちゃうんじゃないの??

ところで・・・・・その①


2009/11/20     「 ところで・・・・・」その①


橋下大阪府知事がTVで言ってた。

「関空を救うため、伊丹空港にどんどん国際線を飛ばす!そして得た利益を関空に回す。
いずれは梅田~関空をリニアで7分で結ぶ!!
そして伊丹は廃港とする!!!」

なるほどなるほど! んっ?

ところで・・・・伊丹空港は大阪府では無く兵庫県の空港じゃなかったっけ???

 | BLOG TOP | 

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

リンク

QRコード

QRコード

最新コメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。